創友設計監理事務所では愛知県瀬戸市を中心に新築注文住宅をご提案いたしております

〒489-0928 愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3
事務所概要アクセス

創友設計監理事務所

tel/0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

コラム/ブログ

これから家づくりをはじめる方に知っていただきたい豆知識や、日々のブログを随時発信していきます。

CONTACT

tel. 0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

新着情報

ただいま建築中

建築事例集はこちら >

STYLE

創友の建築スタイル

どんな家に住みたいですか?様々なスタイルをご提案いたします。

more contents

コンセプト

創友の想い

建築士紹介

COMPANY

SOYU SEKKEI

創友設計監理事務所

〒489-0928
愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3(> map
TEL: 0561-82-5267
FAX: 0561-82-8847

コラム・ブログ

コラム/ブログ

コラム

「二酸化炭素」について思うこと(2)

「STOP!地球温暖化」

 

なんていうキャッチコピーを見ると、方法は1つしかないなぁと思います。

 

現生人類は、スペースコロニーに移住して、地球を保護惑星に指定して立ち入り禁止として、人類以外の生き物に明け渡す!

ん〜・・・ガンダムみたいだなぁ・・・。実際に温暖化を止めようとするのであれば、やはりこれしかないと思います。

 

ただ、私が生きている間に実現する可能性は・・・どうだろう・・・80歳のおばあさんになっても、行ってみたいなぁ・・・宇宙・・・

 

とはいえ、普通の建築士でしかない私には、宇宙への移住計画をつくるのは無理なので、そのあたりは、大学の偉い先生方や、NASAとかJAXA?とかの素晴らしい能力をお持ちの方々にお任せするしかありません。

 

なので、当面自分が出来るのは、地道に地球温暖化を遅らせる努力しかありませんね。(^^;

 

地球温暖化ですっかり悪役?になっている感がある「二酸化炭素」さんですが、実は、地球の環境を作ってきた立役者なんですね。地球科学などの勉強をしている方には常識のようですが、私自身は、ある本を読むまで知りませんでした。

 

「宇宙からいかにヒトは生まれたか」  更科 功  新潮新書

 

宇宙が生まれてから、太陽系が消滅するまでの138億年を地球と生物の両方を見ながら解説してある、とても楽しく興味深い本です。

自然科学や生物学などに興味のある人もそうでない人にも面白い本だと思います。ぜひぜひ、お読みください。(続く)

 

 

2016/06/01

CONTACT

tel. 0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

一級建築士事務所 創友設計監理事務所
〒489-0928愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3

Copyright© 2016 創友設計監理事務所. All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd アババイ.