創友設計監理事務所では愛知県瀬戸市を中心に新築注文住宅をご提案いたしております

〒489-0928 愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3
事務所概要アクセス

創友設計監理事務所

tel/0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

コラム/ブログ

これから家づくりをはじめる方に知っていただきたい豆知識や、日々のブログを随時発信していきます。

CONTACT

tel. 0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

新着情報

ただいま建築中

建築事例集はこちら >

STYLE

創友の建築スタイル

どんな家に住みたいですか?様々なスタイルをご提案いたします。

more contents

コンセプト

創友の想い

建築士紹介

COMPANY

SOYU SEKKEI

創友設計監理事務所

〒489-0928
愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3(> map
TEL: 0561-82-5267
FAX: 0561-82-8847

コラム・ブログ

コラム/ブログ

コラム

アクティブだけどエコ(2)

ZEH(ゼッチ)ってなに?

住宅の新築を考えてみえる方は、補助金などを調べることがあると思います。その中に出てきますね。

 

ZEH(ゼッチ)  ゼロ・エネルギー・ハウス で ZEH です。

 

色々条件がありますが、かなり高額な補助金が出るので、気になっている方も多いと思います。

 

ZEHとは・・・

住まいの断熱性・省エネ性能を上げること、そして太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の収支をプラスマイナス「ゼロ」にする住宅を指します。

国は住宅については2020年までにZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)を標準的な新築住宅とすることを目指しています。2030年までに新築住宅の平均でZEHの実現を目指しています。

住まいの断熱性・省エネ性能を上げ、高効率な機器を使用し、太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の計算上の収支がプラスマイナス「ゼロ」になる住宅にするということですね。

 

国は「アクティブだけどエコ」を目指しているということです。

 

建築の現状を考えると、この方向なんだろうなぁと思います。国がこの方向で動いているので、着実に普及していくと思われます。ただ、耐震のように直接生命にかかわることではないので、強い強制力で推し進めることはないでしょう。

やはり、ZEHの家にするのはそれなりに建築費が増します。家のグレードが上がり、より良い方向であることは間違いないので、補助金のあるなしにかかわらず、勧めていきたいとは思っています。施工業者の仕事の出来に左右されますが、きちんと作れば確実にランニングコスト(光熱費)は下がります。二酸化炭素の排出も抑えられるので一石二鳥以上はありそうです。

 

「アクティブだけどエコ」っていいじゃん!と思うのですが・・・もう少し別の方向から考えてみたいと思います。

 

 

 

 

2016/06/21

CONTACT

tel. 0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

一級建築士事務所 創友設計監理事務所
〒489-0928愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3

Copyright© 2016 創友設計監理事務所. All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd アババイ.