創友設計監理事務所では愛知県瀬戸市を中心に新築注文住宅をご提案いたしております

〒489-0928 愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3
事務所概要アクセス

創友設計監理事務所

tel/0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

コラム/ブログ

これから家づくりをはじめる方に知っていただきたい豆知識や、日々のブログを随時発信していきます。

CONTACT

tel. 0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

新着情報

ただいま建築中

建築事例集はこちら >

STYLE

創友の建築スタイル

どんな家に住みたいですか?様々なスタイルをご提案いたします。

more contents

コンセプト

創友の想い

建築士紹介

COMPANY

SOYU SEKKEI

創友設計監理事務所

〒489-0928
愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3(> map
TEL: 0561-82-5267
FAX: 0561-82-8847

コラム・ブログ

コラム/ブログ

コラム

熊本城

益城町の解体現場を気にしつつ、熊本県内各所も回りました。

 

熊本城の様子は、テレビのニュースなどでも報道されていましたのでご覧になった方も多いと思います。ニュースでは崩れた石垣や天守などの映像がほとんどですが、もちろん崩れていない場所もあります。とはいえやはり被害は甚大です。

 

下の写真は、加藤神社(加藤清正を祀っている神社です)から見た天守閣です。

地震直後のテレビニュースで熊本城から靄のようなものが湧き出ているように見えていましたが、屋根瓦が崩れ落ちていて土葺きの土が舞い上がっていたんですね。

 

駐車場から二の丸広場,そして加藤神社まで歩いただけでも、石垣が大きくくずれていたり、櫓が隅石のみでなんとか建っている様子を見ることができます。

上の写真はニュースなどでよく報道されている飯田丸五階櫓ではありません。もっと小さい櫓です。飯田丸五階櫓は現在鉄骨の仮受け材で倒壊防止していると思います。こちらの現場もまた物凄いことになっています。技術と知恵を結集して難事業に立ち向かっている大林組さん、すごいです!

熊本城の全体の復旧には20年かかるとか・・・。熊本城は重要文化財になっている櫓なども多く、文化財指定されている場所は基本的に「元の位置」に石垣も組みなおすようです。(本当に20年で出来るのかな?)ただ、天守閣は3年後に復旧完了する計画とか。

 

天下の名城がまた元の美しい姿を取り戻すことを願ってやみません。

 

がんばれ熊本!

2017/01/11

CONTACT

tel. 0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

一級建築士事務所 創友設計監理事務所
〒489-0928愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3

Copyright© 2016 創友設計監理事務所. All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd アババイ.