創友設計監理事務所では愛知県瀬戸市を中心に新築注文住宅をご提案いたしております

〒489-0928 愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3
事務所概要アクセス

創友設計監理事務所

tel/0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

コラム/ブログ

これから家づくりをはじめる方に知っていただきたい豆知識や、日々のブログを随時発信していきます。

CONTACT

tel. 0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

新着情報

ただいま建築中

建築事例集はこちら >

STYLE

創友の建築スタイル

どんな家に住みたいですか?様々なスタイルをご提案いたします。

more contents

コンセプト

創友の想い

建築士紹介

COMPANY

SOYU SEKKEI

創友設計監理事務所

〒489-0928
愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3(> map
TEL: 0561-82-5267
FAX: 0561-82-8847

コラム・ブログ

コラム/ブログ

ブログ

あ〜美味しい♪

熊本の叔母からみかんが送られてきました。

 

河内晩柑(かわちばんかん)というみかんです

 

味は、グレープフルーツの苦味を取り除いて、ほんのり甘味を足した感じです。

「和製グレープフルーツ」と言われています。

 

皮をむくと↓こんな風です。外の皮は厚いですが、柔らかいので簡単に剥くことが出来ます。

薄皮は苦味がありちょっと固めなので、取り除いた方が美味しいです。実離れが良いので簡単に剥けますが、果汁たっぷりで剥いてるそばから滴ります♪

 

熊本県熊本市河内町で発見された偶発実生だそうで、熊本県天草市や愛媛県などで栽培されているそうです。別名がたくさんあって、「未生柑」(みしょうかん)とか「天草晩柑」(あまくさばんかん)とか呼ばれることもあります。

 

この柑橘は、春から夏にかけて美味しく食べられます。時期によって味が変わり、春先は甘さも酸味も強くて濃い味,その後はさっぱりした味になります。どの時期にたべても果汁はたっぷりで、後味は爽やかです。

木に生ったまま冬を越すので、次の花が咲いてからが食べごろになります。お店ではなかなか見かけませんが、インターネットでは購入できます。

 

興味のある柑橘好きの方!!

ぜひぜひ熊本応援のためにも 天草産「河内晩柑」をお買い求めくださいませ!

 

あまーいみかんではありません!

なので、お料理にも使えます。サラダに入れても爽やかで美味しいですよ♡

 

2017/05/09

CONTACT

tel. 0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

一級建築士事務所 創友設計監理事務所
〒489-0928愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3

Copyright© 2016 創友設計監理事務所. All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd アババイ.