創友設計監理事務所では愛知県瀬戸市を中心に新築注文住宅をご提案いたしております

〒489-0928 愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3
事務所概要アクセス

創友設計監理事務所

tel/0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

コラム/ブログ

これから家づくりをはじめる方に知っていただきたい豆知識や、日々のブログを随時発信していきます。

CONTACT

tel. 0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

新着情報

ただいま建築中

建築事例集はこちら >

STYLE

創友の建築スタイル

どんな家に住みたいですか?様々なスタイルをご提案いたします。

more contents

コンセプト

創友の想い

建築士紹介

COMPANY

SOYU SEKKEI

創友設計監理事務所

〒489-0928
愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3(> map
TEL: 0561-82-5267
FAX: 0561-82-8847

コラム・ブログ

コラム/ブログ

ブログ

講習会に参加しました

「構造塾」の2年目の講座が始まりました♪

楽しみにしていたので、いそいそと出かけました。

 

今期からは演習が加わり、より具体的に構造の勉強をすることになります。

 

前半の特殊形状の構造設計は、スキップフロア・吹抜・勾配天井など、日頃どのような考え方で構造をとらえるべきなのか迷っていたところだったので、とても興味深い内容でした。

例によってお話しが上手な佐藤先生。「ふむふむ」「なるほど!」で納得でした。

 

お客さまの要望をきちんとした形で(つまり安全で安心な形で)叶えるために、「こうするために、このような形にする必要がある」とはっきり伝えることが出来るようになるために、みっちり勉強していきます。

 

後半の演習は「4号建築物の仕様規定」でした。こちらは日常業務の範囲内ばかりなので、演習も自分のやっていることの確認のような感じでした。

 

とは言え、全く同じ建物はほとんどありません。私の仕事では100%ありません。

 

ケースバイケースで、構造的に何を優先すれば良いのかを教えていただき、こちらもまた勉強になりました。

 

具体的には、

「バランスよりも強さ優先!」

 

ということで、弱くしてバランスを取るよりも取るよりも、強いままで少々のバランスの悪さは良しとする方が良いとのことでした。(もちろん、あまりバランスが悪いのはNGですが)

 

スタイルと構造を両立させて、より良い住宅を皆様に提供していきたいと思います。

2017/05/19

CONTACT

tel. 0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

一級建築士事務所 創友設計監理事務所
〒489-0928愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3

Copyright© 2016 創友設計監理事務所. All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd アババイ.