創友設計監理事務所では愛知県瀬戸市を中心に新築注文住宅をご提案いたしております

〒489-0928 愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3
事務所概要アクセス

創友設計監理事務所

tel/0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

コラム/ブログ

これから家づくりをはじめる方に知っていただきたい豆知識や、日々のブログを随時発信していきます。

CONTACT

tel. 0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

新着情報

ただいま建築中

建築事例集はこちら >

STYLE

創友の建築スタイル

どんな家に住みたいですか?様々なスタイルをご提案いたします。

more contents

コンセプト

創友の想い

建築士紹介

COMPANY

SOYU SEKKEI

創友設計監理事務所

〒489-0928
愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3(> map
TEL: 0561-82-5267
FAX: 0561-82-8847

コラム・ブログ

コラム/ブログ

ブログ

講習会に参加しました

講習会に参加ししました。

参加したと言うより、3年に1度必ず受講しなければならない建築士の定期講習です。

 

設計事務所に所属する建築士が受講する講習会です。設計事務所に所属していなければ、受講する必要がありません。う~ん・・・。それで良いのか?

 

ともあれ、前日の雪で凍った道を恐る恐る歩きながら、名駅近くの会場に向かいました。

今回は、日建学院が開催している講習会に参加しました。ビデオ講習なので、どこで受講してもまず内容は変わりません。

 

内容は、建築基準法令に関する最近の動向から始まり、法律の話が主です。後は最新の建築技術や設備関係,構造関係などなど。

 

建築士の倫理規定や、事故事例なども紹介されています。一つ一つの仕事をキチンと確実にやっていくことが一番大切ですね。やはり。

 

ビデオを見ながらハイスピードで進んで行く内容に、付箋とアンダーラインに追われ・・・。休憩時間に貼った付箋をインデックスに書き換え・・・。休む暇なく朝から夕方までの講義が終了。

 

その後は、効果測定のテストがあります。このテストで正答率70%(だったと思う)取らないと、再受講再テストとなってしまいます(^^;

テストは、使用したテキストを見ても良いのですが、内容がたっぷりあるので、ちゃんとインデックスを付けておかないと、記載してあるページがなかなか見つからないのです。

 

普段の仕事の10倍位の疲労度で無事に終了しました。

 

 

 

2018/01/26

CONTACT

tel. 0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

一級建築士事務所 創友設計監理事務所
〒489-0928愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3

Copyright© 2016 創友設計監理事務所. All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd アババイ.