創友設計監理事務所では愛知県瀬戸市を中心に新築注文住宅をご提案いたしております

〒489-0928 愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3
事務所概要アクセス

創友設計監理事務所

tel/0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

コラム/ブログ

これから家づくりをはじめる方に知っていただきたい豆知識や、日々のブログを随時発信していきます。

CONTACT

tel. 0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

新着情報

ただいま建築中

建築事例集はこちら >

STYLE

創友の建築スタイル

どんな家に住みたいですか?様々なスタイルをご提案いたします。

more contents

コンセプト

創友の想い

建築士紹介

COMPANY

SOYU SEKKEI

創友設計監理事務所

〒489-0928
愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3(> map
TEL: 0561-82-5267
FAX: 0561-82-8847

コラム・ブログ

コラム/ブログ

ブログ

3月のあれこれ(2) 工場見学

3月14日に、アイカ工業さんの工場見学に行きました。

 

この見学会はアイカ工業さんが企画してくださったもので、愛知建築士会瀬戸支部の有志で参加しました。

 

大曽根駅に集合し、車に分乗して出発しました。見学先は3か所。まず・・・。

  

①アイカテック建材株式会社 名古屋工場

こちらでは、工場全体の説明を受けた後、耐力壁や内装材の「モイス」やケイカル板の製造工程を見学しました。

普段、当たり前のように図面に「ケイカル板 9mm」とか書いていましたが、実際にどのようにして作っているのか知りませんでした(;^ω^) もちろん見るのも初めてで・・・。液体だった材料が工程を経るにつれ、ボードになっていく・・・。へぇ!おもしろーい!!

 

次に・・・。

 

↑おなじみのアイカさんのカラーです!

②アイカ工業株式会社名古屋工場

こちらの工場では、私には一番馴染み深い「メラミン化粧板」などを製造しています。

昨今の化粧板はほんとうに良く出来ていて、ぱっと見には「本物?」と思えるほどの完成度です。その製造過程は・・・。案外手作業が多くて驚きました。特に、メラミン含浸紙と基材になるフェノール含浸紙を重ねてセットする工程は、二人一組になり息を合わせて作業が進んで行きます。「職人技だなぁ!」動きに全く無駄がありません。

検査の工程も、完成品を1枚1枚人が目で見て確認していました。検査でダメだった製品を見せてもらいましたが、大きな化粧板中の本当に小さな小さな埃が混ざった部分があり、それだけでNG!「えーっ!もったいない!!」と思ってしまう(゚Д゚;)  でも、こうやって品質が保たれているということですね。

 

最後は・・・。

③アイカ工業株式会社 名古屋支店ショールーム 「スペースφファイ」

名古屋市内 末盛通りにあるショールームです。こちらでは、化粧板やジョリパット(塗り材)などの新製品や塗りのパターンなどの実物を見ることができます。その他、アイカさんが提案する空間(リビング収納やトイレブースなど)の展示もあります。

ショールームの見学は楽しくて大好きです♪特にこの日は特定の仕事で「決めることだらけ!」ではない見学だったので、自分の興味だけで見学出来て本当に楽しかった(#^.^#)

 

すべての見学を終えて、栄に移動。懇親会で親睦を深めました。

とーっても楽しい1日でした。

 

アイカ工業さん、ありがとうございました。一層の採用を心がけます_(._.)_

2018/03/18

CONTACT

tel. 0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

一級建築士事務所 創友設計監理事務所
〒489-0928愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3

Copyright© 2016 創友設計監理事務所. All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd アババイ.