創友設計監理事務所では愛知県瀬戸市を中心に新築注文住宅をご提案いたしております

〒489-0928 愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3
事務所概要アクセス

創友設計監理事務所

tel/0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

コラム/ブログ

これから家づくりをはじめる方に知っていただきたい豆知識や、日々のブログを随時発信していきます。

CONTACT

tel. 0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

新着情報

ただいま建築中

建築事例集はこちら >

STYLE

創友の建築スタイル

どんな家に住みたいですか?様々なスタイルをご提案いたします。

more contents

コンセプト

創友の想い

建築士紹介

COMPANY

SOYU SEKKEI

創友設計監理事務所

〒489-0928
愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3(> map
TEL: 0561-82-5267
FAX: 0561-82-8847

コラム・ブログ

コラム/ブログ

ブログ

探し求めて・・・

毎年、この季節になると仕事帰りにスーパーに立ち寄り、探し求めるのです・・・。

 

何か? と言いますと・・・。

 

「ニシ貝」

 

という巻貝を!です。

 

 

私の住んでいるあたりでは、この時期にしか出回っていません。ここ3年ほどは見つけられずにいました。 が!

 

ようやく発見しました!(*^^)v

 

ニシ貝は、配偶者さんの大好物なんです。調べたところによると、かの「サザエ」よりもおいしいとか・・・。何でわざわざ調べないかんのかと言いますと、私は巻貝がニガテなので食べたことが無い(;^ω^) ちなみに、巻いていない貝は好きです。はい。アサリとかハマグリとかアワビとか。赤貝とか鳥貝はお寿司やさんでしかお目にかかりませんし、あまり積極的に食べないのですが・・・。ムール貝とかも好きです(^^♪

 

配偶者さんがシンプルな塩茹でが好みなので、私は水200ccに酒100cc、荒塩を大匙1ほど入れて良く溶かし、その中によく洗ったニシ貝を投入。(写真の貝の量だと、これでヒタヒタ位になります)それから蓋をして火を付けて、沸騰後6〜7分程度ゆでています。時間は貝の大きさで変えています。今回はかなり小粒だったので短めに。

 

ニシ貝のしっぽ(肝ですね)をするっと取りたいなら、少し長めに茹でると良いですが、茹ですぎると身が固くなります。タイミングが難しい・・・茹でていると、濃厚な磯の香りが立ち込めます。海に行ったみたいです!

 

大満足の配偶者さんはビールをもう1本余分に飲んで・・・う〜ん・・・まぁ、毎日暑い中頑張っているので、たまの贅沢でしょうね(^.^)

2018/07/28

CONTACT

tel. 0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

一級建築士事務所 創友設計監理事務所
〒489-0928愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3

Copyright© 2016 創友設計監理事務所. All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd アババイ.