創友設計監理事務所では愛知県瀬戸市を中心に新築注文住宅をご提案いたしております

〒489-0928 愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3
事務所概要アクセス

創友設計監理事務所

tel/0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

コラム/ブログ

これから家づくりをはじめる方に知っていただきたい豆知識や、日々のブログを随時発信していきます。

CONTACT

tel. 0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

新着情報

ただいま建築中

建築事例集はこちら >

STYLE

創友の建築スタイル

どんな家に住みたいですか?様々なスタイルをご提案いたします。

more contents

コンセプト

創友の想い

建築士紹介

COMPANY

SOYU SEKKEI

創友設計監理事務所

〒489-0928
愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3(> map
TEL: 0561-82-5267
FAX: 0561-82-8847

コラム・ブログ

コラム/ブログ

コラム

熊本美味いとこ♪

40年ぶりの熊本にテンション上がり気味で、調査内容の深刻さとは裏腹に出発前から「あれ食べたい!これも食べたい!あそこも行ってみたい!」とワクワクしていました(^^;

 

初日の夜に早速「居酒屋 感」(イザカヤ カン)に出かけました♪

やっぱり食べなきゃ!で馬刺し(特選馬刺し5種盛り合わせ)写真には4種類しか映ってません。お店の人の手違いで、これに「たてがみ」の刺身がついて5種です。もちろんちゃんとたてがみもいただきました(^^)

馬刺しはもちろん食べたことがありましたが、こんなにたくさんの種類を食べたのは初めてでした!

 

おいしいんです♡

 

元々馬刺しは好きなので馬刺しがあるお店なんかでは食べていました。でも、さすがに地元!本当においしいです!

部位によって味も食感も違います。臭みは全くありません。さしがしっかり入っていても、そんなにしつこくなく、あっさりしています。写真には写っていませんが、「たてがみ」の刺身は真っ白です。ほとんどコラーゲンだそうで、食べてみると口の中で甘いあぶらがふわっと溶ける感じで見た目から想像するしつこさは全くありません。

 

次は、熊本と言えばコレ! 辛子レンコン♪ 出来立てのおいしさはたまりません!私にとってはお馴染みの味です♪お土産でも買い求めましたが、やっぱり出来立ての方がおいしいですね〜鼻に抜ける和辛子の辛さとレンコンの食感が本当においしいです。添えられているマヨネーズを付けて食べると辛さがマイルドになります。

お土産のものはレンコンがシャキシャキですが、お店で出来立てをいただくと、ちょっともっちりした食感です。

 

牛肉もいただきました。肥後赤牛のステーキ♪ しっかりした歯ごたえとさっぱりした味です。赤身でしたが、脂身もベタベタした感じではなく、あっさり目でした。

 

 

「熊本ラーメン」というものがあるそうなということで(知らなかったのです。熊本ラーメンの存在を)、阿蘇から現場に戻る途中でお店を探しました。

で、見つけたのが

「文化ラーメン」さん。手作り感満載のお店でした。肥後大津町にあります。大津町役場のすぐ近くですが、かなり分かりにくい・・・。

ここでいただいたのが「文化特製ラーメン」です。「特製」ってつまりは具材全部のせですね。写真ではチャーシューが沈んでしまっていますが、ちゃんと入っています。

初めて食べた熊本ラーメン! あら!おいしい♡

ラーメンを食べる時でも豚骨ラーメンを選ぶことはまず無くて、ほとんど醤油味のラーメンが多いのですが、これは美味しかった♪

ラーメン通ではない私・・・。と言うか普段はほとんど食べません。味が語れるほどラーメンのことは知りませんが・・・。

私が知っている豚骨ラーメンよりもあっさりしたスープでした。豚骨独特の臭みも感じませんでした。上にのっている茶色の物は揚げニンニクです。テーブルには、後のせのニンニクチップもおいてありましたが後のことを考えて追加せずに食べました。

ラーメンの奥に写っている手作りギョーザもおいしかったです(^^) 

 

写真がありませんが、海の幸もおいしい熊本なので熊本市内の「魚勢」さんにも行きました。こちらは魚屋さんが直営しているお店で、店内は食堂だけでなく、魚も販売しています。新鮮な魚介類の海鮮丼をいただきました。こちらもおいしかったです♪

 

本格球磨焼酎を買いたいと思い、酒屋を探しながら市内を走っていたのですが、なんと魚勢さんは同じ建物に酒屋さんがありました。

旨い魚には旨い酒!ということで、本格球磨焼酎(米焼酎)はもちろん、大分の麦焼酎や鹿児島の芋焼酎,日本酒やワインもありました。種類も豊富で早速球磨焼酎を2本購入しました。と言っても私は下戸なので、留守番している配偶者さんへのお土産です。

 

私が熊本に滞在していた昨年10月でも半年はたっていましたが小さな地震がありました。昨日も余震と思われる震度4の地震が起きています。東北の震災は2011年3月11日だったのでもうすぐ丸6年になりますがまだ余震と思われる地震があります。自然災害は地球が相手なので、人間とは時間のスパンが違います。

 

大きな地震直後は、安易な気持ちで現地に入ることはできません。ただ、現地が落ち着いて復興にむけて動いているのであれば、現地に出かけて現地で色々なものを見たり聞いたり食したりすることは、復興を応援することにもなると思います。

 

日頃、出来うる限り被災地の物産を買い求めるようにしていますが、小さなことでも被災地のみなさんの役に立てば良いなぁと思っています。

 

2泊3日の慌ただしい調査旅行でした。この3日間は本当に色々考えさせられ、勉強になりました。今後は、学んだことをしっかり生かしていけるように精進していきます。

 

本当に熊本は良いところ,おいしいところでした。機会があれば皆さまも是非お出かけください。あぁ、東北も行きたいなぁ・・・。

 

2017/01/12

CONTACT

tel. 0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

一級建築士事務所 創友設計監理事務所
〒489-0928愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3

Copyright© 2016 創友設計監理事務所. All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd アババイ.