創友設計監理事務所では愛知県瀬戸市を中心に新築注文住宅をご提案いたしております

〒489-0928 愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3
事務所概要アクセス

創友設計監理事務所

tel/0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

コラム/ブログ

これから家づくりをはじめる方に知っていただきたい豆知識や、日々のブログを随時発信していきます。

CONTACT

tel. 0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

新着情報

ただいま建築中

建築事例集はこちら >

STYLE

創友の建築スタイル

どんな家に住みたいですか?様々なスタイルをご提案いたします。

more contents

コンセプト

創友の想い

建築士紹介

COMPANY

SOYU SEKKEI

創友設計監理事務所

〒489-0928
愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3(> map
TEL: 0561-82-5267
FAX: 0561-82-8847

コラム・ブログ

コラム/ブログ

ブログ

キャンプ!

天気の良いゴールデンウィークでしたね♪皆さま楽しく過ごされたでしょうか?

 

我が家は、恒例の春キャンプに出かけました。

いつものメンバーで、いつものキャンプ場です。今回は大人7名小学生2名の9名です。

  

 

長野県下伊那郡天龍村の和知野川キャンプ場です。河原がテントサイトになっていて、ログハウスのバンガローも4棟あります。(私は利用したことはありませんが)キャンプシーズンは管理人さんが対応してくれます。コンセントなどは無いところですが、適度に快適で適度に不自由なところが気に入ってます。トイレは水洗トイレです。管理も良いです。こまめに掃除されており、ペーパーも補充されています。大抵どんなところでも平気なのですが、やはりトイレがキレイだとうれしいです。

キャンプ場から先 平岡方面は、土砂崩れのため、全面通行止め・・・。事前に松川在住の友人に情報をもらっていたのですが、いつもJR飯田線平岡駅のところにある竜泉閣というホテルにお風呂に入りに行っていたので、ちょっとショック・・・。お風呂は今回は近隣の「南宮温泉」さんにお世話になりました。

 

我が家は、5月2日の夜に名古屋を出発しました。日付が変わる頃に到着し、とりあえずテントだけ張って就寝。

翌朝、他のメンバーも合流しました。

こちらのキャンプ場は場所の制限がなく、テントひと張が1泊1000円という格安なところです。タープに関しては無料。

なので、リビングになるタープを張って、廻りにそれぞれのテントを張る感じでいつも過ごしています。

 

今使っているタープは、スノーピークのヘキサヴォです。タープはいつものメンバーで共同購入しています。フルメンバーだと15人位になるので大きなタープが必需品なのですが、サイズの大きいタープがなかなか見つからず、買い替えの時に苦労して探しました。今回で2回目の使用ですが、生地が厚く、しっかり日差しを遮ってくれて快適に過ごせています。

 

 

  

我が家のテントです。今はコールマン ウェザーマスターを使っています。

テントの中は、コット(簡易ベッド)を使っています。コットの上にシュラフ(寝袋)です。寒いときは上から毛布を掛けます。地面に直接寝ると底冷えしますが間に空気が入ると寒くないです。秋や冬のキャンプでは全然温度が違います。

一時期、エアマットを使っていた時期もありましたが、どうしても破れてしまったりして長持ちせず、気温が下がって空気圧が低くなると体が沈んでしまうので、腰が痛くなったりと色々あって、コットに切り替えました。

コットは、ドッペルギャンガーを使っています。幅広で寝返りも楽です。

 

キャンプ場ではいつも特に何をするわけではなく、のんびり過ごしています。今回は特に1か月ほど休んでいなかったせいか疲労がたまっており、ほぼ「本を読んで昼寝して」の繰り返しで過ぎてしまった・・・。ウチの配偶者さんもいつもは燻製を作ったり、ツリークライミングをしたりするのですが、今回は何も持ち込まずひたすらのんびりしていました。

メンバーもそれぞれ自分で楽しみがあったり、一緒に遊んだりと好き勝手に過ごしている感じです。常にゆるーくやってます。いつものメンバーならではの気楽さです。

特に役割分担を決めなくても、それぞれ気が付いた人が必要なことをやっています。燃料の補充や、お湯を沸かして水筒に入れたりとか、使った食器を洗ったりとか・・・。長年の友人達なので、それぞれが気を使わずに気遣っています。

ゆるくて楽しい友人達です♪

 

 

キャンプ場の前を流れているのは、天竜川の支流の和知野川です。水がとてもきれいで、地元の方の話だと、そのまま飲んでも大丈夫だとか(でも怖いから生で飲んだことはないです。沸かして飲んだことはあります)

 

水がきれい過ぎると、生き物が住めないんですね・・・。魚釣りをしている人もいますが、釣り上げたところを見たことがありません。川遊びで水生生物と戯れるには不向きな川です。夏には川遊びをする人たちで一杯になるそうですが、真夏のキャンプは暑いし虫が多いしでとても辛いので、その時期には来たことがありません ^^; 軟弱でものぐさなキャンパーです。

 

料理などもあまり凝ったことはせず、大体普段家で食べているようなものを作っています。炭火は熾すので、焼き肉をちょっと食べる位ですね。2バーナーコンロ(白ガス使用)があるので、自宅と変わらない感じで料理が出来ます。

 

買い物は、車で15分ほどのところにスーパーがあるので、楽ちんです。

 

こちらのキャンプ場は、ほぼ30年利用しています。30年前は、ただの河原に簡易トイレと水場があるだけの場所でした。徐々に護岸工事が進み、施設が整えられました。30年前はキャンプなんていう遊びはほとんど一般的ではなく、バイクツーリングの人たちがいるくらいでいつもガラガラでしたが、今はびっしりテントやタープが張られています。一時期のキャンプブームは落ち着いて、マナーの悪い人はほとんどいなくなりました。

 

買い物もその当時は飯田市内まで出かけていました。コンビニもほとんどない時代でしたが、飯田市内には「セブンイレブン」があり、本当に朝の7時から夜の11時まで営業していました。飯田のユニーが夜7時までで、そこに間に合わないと、セブンイレブンに走る感じでした。懐かしいなぁ・・・。

 

  

あまり標高の高いところではないので、高山植物ということではないのですが、山に自生にている草花は綺麗ですね。

散歩するとたくさん花を見ることが出来ます。

この時期はヤマツツジや藤が満開です。熊蜂がブンブン飛び交っています。右の写真の花は、いつも見ているのですが、名前がわからず・・・。「オダマキ」のような感じなのですが、よくわかりません。ご存じの方がおみえでしたら、是非是非お教え願いたいです。

 

キャンプ場近辺はそれなりに観光する場所もあるようですが、どこにも行ったことがない・・・。本当にキャンプだけしに来てます。ずっとお世話になっている天龍村さんにあまり貢献していないなぁ・・・。

 

と言うわけで、今回も5月5日の夕方までしっかり遊んで、帰ってきました。

しっかり息抜きしたので、また仕事頑張ります!

2017/05/08

CONTACT

tel. 0561-82-5267

メールでのお問い合わせ

一級建築士事務所 創友設計監理事務所
〒489-0928愛知県瀬戸市東寺山町185番地の3

Copyright© 2016 創友設計監理事務所. All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd アババイ.